【エイト】知っておきたい連携の基本戦術

エイトとは?

もっとも基本的な戦術の一つで、パスを出したら裏へ抜ける、抜けたポジションを別選手が下がって

ポジションを埋めるの繰り返しを基本3人で8の字を描きながらパス交換する戦術です。

エイト戦術は、攻撃側が8の字を描くように動くことで、相手の守備陣を崩すことを目的としています。

※参考動画

どういった時に使うの?

  1. 前線と後線の連携を密にすること エイト戦術では、攻撃側が前線と後線に分かれます。前線の選手たちは相手の守備陣を引き付け、後線の選手たちは前線からのパスを受けてシュートを狙います。そのため、前線と後線の選手たちが密に連携することが重要です。
  2. ボールを素早く回すこと エイト戦術では、ボールを素早く回すことが攻撃の鍵となります。前線から後線へ、後線から前線へと、素早くパスを回して相手の守備陣を混乱させましょう。
  3. オーバーラップを活用すること オーバーラップとは、ボールを持っている選手の前方から走り込んでくる選手が、パスを受けて攻撃に参加することです。エイト戦術では、オーバーラップを活用することで、相手の守備陣を混乱させることができます。
  4. パス交換をする中で、敵のピヴォやアラを引きつけるのが狙いです。引き寄せた時に敵の陣地内にスペースにパスを入れて崩しにかかります。

以上のポイントに注意しながら、エイト戦術を実践してみましょう。攻撃力が向上し、試合での勝率がアップすること間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です